勝山恵一

勝山恵一

勝山 恵一さんは、京都出身の元ヤンキーのフリーターという経歴を持ちます。京都では貧富の格差 が大きく、将来に期待を持てない人もたくさんおり、勝山さんもその一人でした。ある時、奥さんのお兄 さんに営業の仕事をやらないかと誘われ、営業に従事します。その時に営業に学歴は関係ないと気づき、 人生に希望を持てるようになりました。そのような経験があり、経済格差等の外部要因によって将来に 期待を持てない若者の助けになりたいと思うようになりました。

株式会社ハッシャダイ
株式会社ハッシャダイは2015年に創業された企業で、現在は45人で活動しています。この企業は勝 山さんの義理のお兄さんから、訪問販売に誘われたことがきっかけとなり設立されました。この企業は 最終学歴が中卒、高卒の人限定に、さまざまな経験を得られる機会を「ヤンキーインターン」として無償 で提供しています。実際にこの「ヤンキーインターン」では英会話研修、マーケティング研修、海外研修、 留学などを提供しています。この海外研修や留学では、外国語を話せるようになることよりも、自分が育 った場所から離れてみることで視野を拡大することを目的としています。「CHOOSE YOUR LIFE」とい う言葉を大切にしており、この言葉は自分の人生は自分で決めるという意味です。全ての若者が望むキ ャリアを選択できるようにしたいと考えており、若い人たちが自分自身で人生を決められるように、自 分たちの活動で若い人たちの将来の選択肢を増やすことを目的に活動しています。

TEAM NETSUGEN
学歴や偏差値や生まれ育った環境に関係なく、望むキャリアを選択できる若者を増やしたいと考え、 悩める若者に向けて活動する勝山さんはPTEAM NETSUGENJに参加しています。NETSUGENでは 高津高校の定時制の生徒に向けて活動しています。地域とのつながりというネットワークと、自分たち の活動が合わさることで、相乗効果が生まれると考えており、将来的には社会的に孤立している若者の ためのコミュニティー作りをしたいと考えています。

〜ひとことコメント〜
元ヤンキーということで、最初は少し身構えてしまいましたが、お話を聞いているなかで本当に若者 のことを考えている優しい人だということがわかりました。

株式会社ハッシャダイ
https://hassyadai.com/
メーノレアドレス
k.katsuyama@hassyadai.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

酒井元晴

次の記事

松田志暢