関川房代

関川房代(せきかわふさよ)

水引という伝統工芸品など日本の文化を後世に伝える活動をしているあそびのわとわの関 川房代さん。青森県八戸出身。趣味は水引などのものづくりをすることが好 きで、最近では川崎や横浜近郊の海で釣りを行っているそうです。学生時代には駅伝部に所 属しており、日々練習に励んでいた意外にも体育会系の学生であったそうです。そんな彼女 が水引といういかにも文化系の伝統工芸品を製作し始めたきっかけは小さい頃に習ってい た日本舞踊なんだそうです。日本舞踊を習う中でその中の伝統的な作法の一つとして水引 に出会いました。尊敬している人は挙げきれないほどたくさんいるが、その中でもあそびの わとわの相方である坂井さんを特に尊敬しているそうです。

あそびのわとわ
あそびのわとわは関川さんと坂井さんからなる二人組のユニットです。現在設立から8年 目でもともと関川さんと相方の坂井さんとは町内会で小さい子供を持つ役員会がありそこ でママ仲間として出会ったそうです。そこで意気投合し自分と同じような信念や考え方を 持っていたことからビジネスとしてもやっていけそうだと感じ、あそびのわとわを本業と は別に始めたそうです。ちなみに関川さんの本業はカフェの店長をしているそうです。二人 での活動を通して、自分一人ではできないことでもユニットの二人で力を合わせれば大抵 のことはできることに気づいたそうです。なので何か相談された際には力になってくれる とおっしやっていました。今後の目標としては水引という伝統工芸品をおばあちゃんにな るまで続けて日本の文化を伝える活動を細く長く続けていきたいそうです。

TEAM NETSUGEN
NETSUGEN参加した経緯としてはNETUGENの石井さんともともと活動をしていた時 にNETSUGENの代表の松本さんと出会ったことがきっかけだそうです。NETSUGENと しての活動は直接的にはまだありませんが今後たくさんのイベントに参加し地域の方と交 流し繋がりを深めていきたいそうです。川崎市が今後、地元にいたい、帰ってきたいと思え るような場所にしたいそうです。高校生に対して、今が全てと思わないで広い世界を見て欲 しいとおっしやっていました。

〜ひとことコメント〜
関川さんはとても子供のことが好きで喋りやすくて優しい方というふうな印象を受けまし た。現在の雰囲気とは裏腹に学生時代には駅伝部に所属していたことにとても驚きました。

メ ールアドレス
saku@asobino-watowa.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

岡崎重人

次の記事

古橋岳也