堀由夏

堀由夏(ほりゆか)

NPO団体「みどりなくらし」の代表を務め、こころ豊かなくらしをテーマに たくさんの活動を行っている堀由夏さん。趣味はリンゴやサッ マイモなどの季節の果物を使ったお菓子作りだという彼女は、学生時代には意 外にもバイクでのツーリングやバンド活動に励んでいました。好きな有名人宮 沢賢治で行きつけの料理屋は武蔵新城の新城テラスだそうです。

みどりなくらし
みどりなくらしでは、理事6名、会員3 0名によって構成されており、地域の子どもたちと共に種まきから収穫までの農作業体験や環境ワークシヨップ事業として絵本に出てくるいます。他にもみどりなカフェ事業やコミュニティキッチン、Cocoronマルシェの運営を通して介護や育児の問題、健康上の悩み事など、様々な世代の人が集う地域の方とのコミュニティづくりの場を提供しています。コロナ禍により様々な活動が規制されるようになるといち早くオンラインでの活動に移行し、子供の離乳食やお菓子の作り方を配信し料理 教室などを行っています。彼女はこれらの事業を通して、子育て世 代の方に心が豊な暮らしを提案し、子供をのびのび育ててもらえる 環境を作ることを大事にしています。

TEAM NETSUGEN
地域の大人がママさんや子供たちとかかわっていける場所を作り、川崎の若者たちから元気にしたいと考えた彼女はTEAM NETSGENに参加しました。NETSUGENでは将来、農業をやってみたいという学生に農作業の機会を提供したり、子育て支援センターで高校生を一日受け入れ保育研修を行ったりしています。実際に子供と触れ合ったり、高校生や大学生たちと話をしてその人たちの考えを知ったりできる ことにやりがいを感じているそうです。将来的にはいろんな年代の方がつなが って、地域の方と子供たちのつながりを強くし地域を暖かい場所にしたいそう です。

〜ひとことコメント〜
堀さんは地域の人たちのことを思っていることがわかりました。バイクに乗っ ていたり、バンド活動をしていたのにはとても驚きました。

みどりなく らしホームページ
https://midorinakurashi.iimdofree.com
メールアドレス
midorinakurashi@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

武政祐

次の記事

鈴木章弘